石松餃子で働こう!石松餃子で働きませんか?
採用情報はこちら

常滑と言ったらやっぱり

2020/01/16(Thu)

イオン常滑

こんにちは 🙂

イオンモール常滑店の天野です。

今月に入り、インフルエンザが猛威を振るっておりますね 🙁

完全な対策はありませんが、咳エチケットや手洗いなどの自己管理をし1月も乗り切っていこうと思います!!

 

さて以前のブログにものせましたが、常滑市のシンボルと言っても過言ではない招き猫についてまたご紹介したいと思います。

またまねき猫なの??とお考えの方もいらっしゃるかと思いますが、以前はイオンモール内の「お多福」招き猫をブログにのせました。

今回は。。。「トコタン」と「とこにゃん」について皆さんに知っていただこうと思います 😉 😉 😉

トコタンは当初、ボートレース常滑のマスコットキャラクターとして公募され、1万5000通の中から選ばれた名前だそうです 🙂

トコタンの”タン”はボートレース用語のターンマークや3連単の”タン”にちなんだともいわれています。

好きな食べ物がどて丼、のり、あさり、メジロの干物という渋い招き猫です笑

その後、その人気で常滑市の知名度アップに貢献したことで常滑市の公式マスコットキャラクターへと大躍進いたしました 💡

続いてとこにゃんですが、こちらは名鉄常滑駅からやきもの散歩道へつながる道を「とこなめ招き猫通り」名付けた際に、街のシンボルとして鎮座しておりますのがこちらの招き猫です。

なんとこちらのとこにゃん、おおきさが高さ3.8m、幅6.3mと

とてつもなく 💡 ビッグスケール 💡 です

一見して、シュールさと可愛さが同居しておりますね 😳

常滑市の観光で、とこにゃんをバックに自撮りされる方も多いそうです。

トコタンととこにゃんの大変貴重なツーショット(おそらく)もございます。

市のマスコットキャラクターがいたり、ランドマークになるものがあったり、常滑はとても楽しい観光地ですね 🙂

よろしければこちらの観光がてらに石松イオンモール常滑店へもお立ち寄りくださいませ!

お持ち帰りの冷凍餃子、焼き餃子などもご好評いただいております。

お客様のご来店をお待ちしております 🙂

 

 

 

 

 

 

 

 

石松餃子の最新情報